雲外蒼天~特別支援教育とアクティブラーニング

雲外蒼天~特別支援教育とアクティブラーニング~

実践や経験をストーリーで語ってリフレクションし、自分の強みを探り、それと自分の考え方などを関連させながら次の一手を打つためのブログ

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

たわいもない話をする場がある良さ

教室配置決定で大わらわ 話は、もうすぐ始業式という春休みの後半のある日のことです。 この日、新年度の教室配置が決まりました。 教室の配置って毎年同じだろ?と思われるかも知れませんね。 ただ、その教室に入る担任が替わるのです。だから、この時期、…

2016年度登場人物

ブドーくん・・・石橋を叩いて渡る慎重派。 モモさん・・・雑巾がけのプロで、気配り上手。 レモくん・・・計算を始めたら止まらない。前進! リンくん・・・アイデア満載の、提案人。 ミーカさん・・・自分のペースを大事にします。 アプリさん・・・静かにたくさん話す報道屋…

新年度ジャム学級開始

始まりました、新学期。 今年度のジャム学級は、持ち上がりでした。 といっても、5、6年生を担当しているので、半分入れ替わりですが。 人数が8人と、特別支援学級の定員MAXでスタートとなりました。 今年度の登場人物については、またの機会にご紹介しま…

思いを受け継ぐために必要なこと

両親に誘われて行った北陸の地 両親に誘われて、週末に私の家族と私の両親で北陸に行ってきました。 私の故郷は、北陸の某市です。私の両親が生まれ育った場所でもあります。私は、小学生の時に引っ越してしまったので、その町のことは、断片的にしか覚えて…

ブログを毎日書いていたお陰で歌詞が採用され、ついにメジャーデビュー決定!

書くって大切ですね。 歌詞としてアウトプットすることはありませんでしたが、まさか、それが認められるなんて。。。感激です! ただ、本名ではなく、ジャムで応募したので、ゴーストライターに思われるかもしれませんね。 。小室さん、ありがとうございます…