雲外蒼天~特別支援教育とアクティブラーニング

雲外蒼天~特別支援教育とアクティブラーニング~

実践や経験をストーリーで語ってリフレクションし、自分の強みを探り、それと自分の考え方などを関連させながら次の一手を打つためのブログ

たわいもない話をする場がある良さ

教室配置決定で大わらわ 話は、もうすぐ始業式という春休みの後半のある日のことです。 この日、新年度の教室配置が決まりました。 教室の配置って毎年同じだろ?と思われるかも知れませんね。 ただ、その教室に入る担任が替わるのです。だから、この時期、…

2016年度登場人物

ブドーくん・・・石橋を叩いて渡る慎重派。 モモさん・・・雑巾がけのプロで、気配り上手。 レモくん・・・計算を始めたら止まらない。前進! リンくん・・・アイデア満載の、提案人。 ミーカさん・・・自分のペースを大事にします。 アプリさん・・・静かにたくさん話す報道屋…

新年度ジャム学級開始

始まりました、新学期。 今年度のジャム学級は、持ち上がりでした。 といっても、5、6年生を担当しているので、半分入れ替わりですが。 人数が8人と、特別支援学級の定員MAXでスタートとなりました。 今年度の登場人物については、またの機会にご紹介しま…

思いを受け継ぐために必要なこと

両親に誘われて行った北陸の地 両親に誘われて、週末に私の家族と私の両親で北陸に行ってきました。 私の故郷は、北陸の某市です。私の両親が生まれ育った場所でもあります。私は、小学生の時に引っ越してしまったので、その町のことは、断片的にしか覚えて…

ブログを毎日書いていたお陰で歌詞が採用され、ついにメジャーデビュー決定!

書くって大切ですね。 歌詞としてアウトプットすることはありませんでしたが、まさか、それが認められるなんて。。。感激です! ただ、本名ではなく、ジャムで応募したので、ゴーストライターに思われるかもしれませんね。 。小室さん、ありがとうございます…

多様な人と繋がることで、人として成長する

長男が手紙を渡したい相手とは 今日は、一日お休みを頂いていました。 家の掃除をしていたのですが、急に用事が出来て学校に行くことになりました。 すると、一緒に家にいた長男が、とある先生に絵を渡したいと言うのです。 ある先生とは、昨年度、私と同学…

プチ同窓会は、「繋がり直す」というよりは、「新たに繋がる」という感じがする。

いきなり!プチ同窓会 高校の部活の後輩が、プチ同窓会を開催してくれました。 その後輩の職業は医者。私は教員。 ということで、私は、息子が病気になると彼に相談し、彼は、子供の教育のことで相談するというような繋がりがありました。といっても、頻繁に…

失敗と感じさせない温かい修了式

児童代表の言葉 修了式。 式次第には、児童代表の言葉というものがあります。 一年間がんばったことを全校生徒の前で発表するのです。 ジャム学級からは、ブドーくんが言うことになっていました。 ブドーくんは、この日のために原稿を書いて、何度も読む練習…

同僚性を高める機会を作る

週末に、特別支援・インクルーシブ教育について実践発表をすることになった。先週、そのプレゼンを作ったのだが、今回は発表時間が15分と短いため、このプレゼンで参加者の方に本当にご理解頂けるのか不安だった。主催者に参加者の内訳を聞いたところ、ほ…

フィッシング倶楽部の影響で、長男と釣りに行くことになったが。

長男の鉄が熱いうちに打つ 先日、ひょんなことから、長男が釣り、もとい魚が大好きだということを知った私。 春眠、暁に覚めて、長男を知る。 年度末で、仕事がたくさんあるのだが、なんとか三連休の最後の日までに一区切りつけることができた。 ジャム「今…

次男の初絵本に驚いた話

次男が、ようやくインフルエンザから復帰しました。 スケッチブックを片手に そんな次男ですが、先週、お休みの日に、「家の絵を描く」と言って、スケッチブックを片手に、外に出かけました。 我が家の前には、昔ながらの空き地があります。 そこで、蓬を採…

春眠、暁に覚めて、長男を知る。

私の深い眠りを遮ったのは、突き刺すような目覚まし時計の音。 (なんだよ、一体?)時計を見てみると、6時。朝とはいえ、辺りはまだ真っ暗。 ふと、長男がいないことに気付く。今日は、平日ではない。 家族は、みんなインフルエンザに罹患しており、最近は…

卒業式、そして旅立ち。

バナくん、イチくんの卒業式。 バナくんが来ました!学校に来たのは、本当に久しぶりでした。職員室の周りには、バナくんに会いに、友達がやって来ていました。 懐かしいのも束の間、バナくんと私は、急いで式場に向かいました。バナくんは、卒業式の練習を…

一人も見捨てない覚悟(後編)

一人も捨てない覚悟(3/14) の続きです。 放課後、イチくんにみんなで謝るために、翌朝早く集合することに決めたレモくん、リンくん、モモさん、ブドーくんの4人。 次の日の朝。 一番に来たのは、なんとブドーくんでした。 なんだかんだ言って、一番責任を…

妻がインフルエンザになって思った3つのこと

(この話は、昨日の続きではありません。あしからず。) 朝、目が覚めると・・・ 妻と次男がダウンしていた。高熱だ。恐らく、インフルエンザだろう。卒園式の日に、インフルなのに出席している子が何人かいた。それが原因だろう。 ここから一気に目まぐるし…

一人を見捨てない覚悟

昼休みが終わり、私が教室に入ると、イチくんが勉強していた。しかし、そのイチくんの表情が冴えない。 「イチくん、どうしたと?」 私が聞くと、堰を切ったように暴れ出した。「なに?!どうしたの?」とにかく押さえて、安全を確保する。別教室に移動する…

卒園の日に思うこと

次男の卒園式に参加 次男の卒園式があった。 この園では、子供が卒園証書をもらうときに、保護者も起立し、赤絨毯に立って待つようになっていた。次男は証書を受け取り、赤絨毯を歩いてくる。私たちの前で止まり、「こんなに大きくなりました。ありがとうご…

「緑い」がない理由

色を表す「赤い」「青い」「黒い」「白い」。 実は、「~い」となるのは、この四色のみです。(黄は「黄色い」となり「色」が必要) なぜでしょうか? touch.f-navigation.jp 明るい色は赤、暗い色は黒、はっきりした色は白、はっきりせず曖昧な色は青、とい…

まさかの??

風邪を引いてしまいました。 えらいこっちゃ(T ^ T)

安心できる環境や仲間が、人を育む

突然の電話 幼稚園から電話がありました。幼稚園での仕事は、二月のマラソンの伴走で終了となっていました。何だろうと思い、電話にでると、「マラソンの時に頂いたプレゼントの掲示物を、園児達がすごく喜んでいました。ありがとうございました。それで、園…

終わらない戦い

今週のお題「給食」 極度のエビ、イカ嫌い 私は、エビ、イカが大嫌いです。 小学校の頃の給食の思い出といえば、このことを抜きにして語れません。 戦いは前月から始まっている! まず、月の終わりになると、来月の献立表が配布されるんです。 それをもらっ…

何事も起こらないってことが、素晴らしいと思える

大根の収穫をしようとしたのだが・・・ 明日、支援学級のみんなでおでんを作るので、大根の収穫のため、畑に行くことに。 低学年の子達は抜くのが楽しみで、大根を前にして、今にも抜きそうな勢いで座している。 大根の畝を見ると、大きい大根が八株あった。…

保育参観

これ、自分で書いたの? 先日、次男が保育園から、上の習字を持って帰ってきた。 保育園には、定期的に習字の日というものがあって、ゲストティーチャー(GT)が習字を教えてくれるのだ。 ジャム「上手やねぇ、これ、次男が書いたの?」 次男「うん、一人…

伸びしろ

長男が熱を出した。 うちは田舎なので、都市部に比べるとインフルエンザの流行が遅い。 妻「ねぇ、長男だけど、インフルの疑いがあるからジャムの仕事部屋で寝かせてくれない。」 ジャム「ああ、いいよ。仕事道具移してからね。」 妻「じゃあ、今して。」 ジ…

私の学びのモチベーション

アドラー心理学は、「嫌われる勇気」から 昨年、何かの研修会の折に、知り合いの方からアドラー心理学なるものがあると教えてもらいました。すぐに、その方と一緒に本屋に行き、おすすめの本を教えてもらったのです。それが、「嫌われる勇気」という本でした…

キャズムの壁を越えるために、世界を広げてみる

年度末のPTA総会での出来事 総会では、決算報告や新役員の承認など議事が粛々と進められました。そして、今年度で退任する役員のあいさつとなりました。その中にPTA副会長さんがいらっしゃいました。副会長さんがマイクを持って話し始めました。 「(…

もう一つの居場所をつくる

5月から始まった幼稚園との交流~人の役に立とうプロジェクト~が、とうとう最後の交流となりました。 感謝の気持ちを伝えるために何が出来るか考える 予め、子どもたちには、この日が最後になると話していました。すると、子どもたちが、今までの写真を使…

自ら学ぶ姿勢を身につけるために必要なこと

算数のテストの返却日、結果は・・・ レモくんは、算数の学習を交流学級で行うようになって2週間が経ちました。 tomakejam.hatenablog.com そして、今日は、分数のかけ算わり算のテストの返却日でした。 結果は・・・、 なんと、表90点、裏40点。 計13…

納得するために、横断的な学習をしてみる

リンくんとモモさんの2人で社会の学習 ジャム「この写真を見てください。これは、人工林の間伐をした後の写真です。あっ、リンくん、モモさん間伐って分かる?」リン「うーん、分からん。」モモ「えーっと・・・間の木を切る?」ジャム「そうだね。リンくん…

他者視点?

夕食を家族団欒で食べているとき。 ジャム「ねえ、宇宙人っていると思う?」 長男「いるよ!だってこの前、テレビでUFOの写真見たもん。」 長男は、図鑑を見るのが好きで、見たことを良く覚えている。 ジャム「それは、本物かどうか分からないよね。それに、…