雲外蒼天~特別支援教育とアクティブラーニング

雲外蒼天~特別支援教育とアクティブラーニング~

実践や経験をストーリーで語ってリフレクションし、自分の強みを探り、それと自分の考え方などを関連させながら次の一手を打つためのブログ

同僚性

昨年の秋に、同僚が病休になりました。

年齢は私とほぼ同じ。
今年度から教務主任となり半年での病休となりました。
私はとてもショックでした。その人は、担任時代は何事もそつなくこなすタイプでしたから。教務になってからは、周りとの調整のためなのだろうか、交渉事は低姿勢になりました。物事を進めるために変容したその人の姿に、尊敬の念すら抱いていました。

 

その人が三月から復帰することが決まりました。

病休の人が、3月から現場に復帰するなんてことあまりないのではないかと思います。しかし、教育現場の3月~4月はとてつもなく忙しい時期です。教務がいなければ、とその人は感じての復帰なのだろうと思います。

 

一人を見捨てる集団は、みんなを見捨てる集団になる。

私は、今度こそは一人も見捨てない職員集団にしたい、そのためにできることをしたいと思います。