雲外蒼天~特別支援教育とアクティブラーニング

雲外蒼天~特別支援教育とアクティブラーニング~

実践や経験をストーリーで語ってリフレクションし、自分の強みを探り、それと自分の考え方などを関連させながら次の一手を打つためのブログ

多様な人と繋がることで、人として成長する

 

長男が手紙を渡したい相手とは

今日は、一日お休みを頂いていました。

家の掃除をしていたのですが、急に用事が出来て学校に行くことになりました。

すると、一緒に家にいた長男が、とある先生に絵を渡したいと言うのです。

 

ある先生とは、昨年度、私と同学年だった先生です。

 

 

長男とある先生との繋がり

長男とその先生との出会いは、職員旅行でした。

まだ、小さかった長男は水族館で迷子になり、その先生に探して見つけてもらったのが始まりです。

 

昨年度、長男は足を骨折して、しばらく車いすに乗っていたのですが、その先生からお見舞いをもらっていました。

 

また、その先生が一身上の都合で、しばらくお休みすることになったのですが、その時に長男が、その先生に手紙を書いていました。その先生は、手紙を読んで泣いていました。

 

 その後も、ちょくちょくとやりとりをする仲になっていました。

 

二人の間には、直接会うことは殆どないものの、このような交流がありました。

 

 

長男が手紙を渡したい理由

その先生が、今年度をもって38年間の教職生活を終えて退職することになりました。

 家で退職の話をしていたので覚えていたのでしょう。直接会って手紙を渡したいと言うのです。

 

しばらく待っていると、お絵かき帳に描いた絵を持ってきました。そこに描いてある絵は・・・なんとディプロドクス!

 

www.kyouryu.info

 

 先日、長男が魚が好きという話を書きましたが、実は、恐竜も好きなのです。

しかし、お別れの手紙に「ディプロドクス」

皆さん知っていますか?

因みに、人気恐竜ランキングは

 

一位 ティラノサウルス

二位 トリケラトプス

三位 ステゴサウルス

四位 ブラキオサウルス

五位 スピノサウルス

 

matome.naver.jp

 

ディプロドクス・・・、見事にランク外です。

しかし、長男はディプロドクスが大好きなのです。

気持ちを込めて描いたディプロドクスに「38年間おつかれさまでした。」

と吹き出しをつけていました。

長男は、退職する先生へ労いの言葉を伝えるとともに、自分の好きな物を伝えたかったのでしょう。

 

繋がりを大切に

結局、学校にその先生はいらっしゃらなかったので、直接渡すことは出来ませんでした。机の上に置いてきたので、後でご覧になることでしょう。

 

この繋がりは、きっかけは私かもしれませんが、あとは、二人で繋がっていったのです。私は、長男とその先生のかかわりのような、人との繋がりを大切にしたいと思っています。友達だけではない、多様な人との繋がりが、長男を人として成長させることだと思います。