雲外蒼天~特別支援教育とアクティブラーニング

雲外蒼天~特別支援教育とアクティブラーニング~

実践や経験をストーリーで語ってリフレクションし、自分の強みを探り、それと自分の考え方などを関連させながら次の一手を打つためのブログ

他者視点?

夕食を家族団欒で食べているとき。

ジャム「ねえ、宇宙人っていると思う?」

長男「いるよ!だってこの前、テレビでUFOの写真見たもん。」

長男は、図鑑を見るのが好きで、見たことを良く覚えている。

ジャム「それは、本物かどうか分からないよね。それに、本当のUFOの写真かもしれないけど、宇宙人の写真じゃないよね?」

長男「うーん・・・」

長男が考え込んでいると、

次男「いるよ。だって、宇宙人から見たら、こっちが宇宙だから。」

ジャム「ほー、なるほど。」

次男は哲学的だ。

しかし、哲学的でない私は、これを深める問いが思いつかず、感心するだけで終わってしまった(>_<)