雲外蒼天~特別支援教育とアクティブラーニング

雲外蒼天~特別支援教育とアクティブラーニング~

実践や経験をストーリーで語ってリフレクションし、自分の強みを探り、それと自分の考え方などを関連させながら次の一手を打つためのブログ

仲間の影響

朝、イチくんの連絡帳を開くと、ご家族の方からこんなことが書いてありました。

「昨日、学校から帰ってくると、急にパソコンの電源を入れて何やらノートに書いていました。今までこんなことが無かったので驚いています。誰かの影響を受けたんですかねー。」

 

イチくんは、歴史が大好きです。社会は交流級で授業を受けています。しかし、今は公民の学習をしています。かなり難しい内容なのですが、それでもイチくんは交流級の仲間と一緒に学習できることを楽しんでいます。先日、

「先生、今日、家で沖田総司のことをノートに書いてくるけん、明日見て。」

「イチくん、それを自学っていうんだ。自学は社会をしてもいいんだよ。」

「あ、そーと?じゃあやってくる」

これだけのやり取りでした。そして、次の日の朝、にやにやした顔でノートを持ってきました。

歴史が好きなのは、誰かの影響を受けたからかもしれない。しかし、この自学ノートは、イチくんの「学びたい」という思いが表出したものです。昨日の算数を頑張っている4人と同様、イチくんは歴史を主体的に学んでいます。