雲外蒼天~特別支援教育とアクティブラーニング

雲外蒼天~特別支援教育とアクティブラーニング~

実践や経験をストーリーで語ってリフレクションし、自分の強みを探り、それと自分の考え方などを関連させながら次の一手を打つためのブログ

その人の方法と強みの関連を探るためには

上条春夫先生の研修会に参加した。
内容は、ライフヒストリーをリフレクションするというもの。
この演習で、私は自分の課題が分かった。というか再認識できた。
それは、
「聞くときに、自分のパラダイムで聞いてしまう。」
だ。
 
このことは、リフレクション中の私の発言から分かる。
私「大きな声で叱る以外の方法があるのでは?」
私「まいた種は、いつ発芽するか分からない。」
聞いているときに私のパラダイムで聞いているのだから、
意見が違ったときに私の表情も良くなったと思う。

これを直したい。強みを、というがこの課題を克服したい。